英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

発音練習におすすめな洋楽

▢ 洋楽で発音を鍛えよう 洋楽を使った英語発音・リスニングトレーニングは、意味があるだのないだのと賛否両論ありますが、勉強している感がなく楽しくできる英語のトレーニングだということは間違いありません。 洋楽好きにはたまらない英語学習メソットで…

中級者 おすすめ発音教材

☐ 『英語の発音パーフェクト学習辞典』 深澤俊昭 著 ①本書概要 著者曰く、本書は英語の発音を勉強する「全ての人」に書かれたものということです。 さすがに「辞典」ということだけあって、発音に関すること1から10まで具体的にわかりやすく説明する印象を感…

初級者おすすめ 発音教材

☐ 『英語耳』 松澤喜好 著 ①本書概要 英語発音教材で、人気のある1冊です。 この本でメインに学習できることは、文レベルではなく「単語1語レベル」での正しい発音を身につけることです。 「発音記号」の正しい発音を効率的に知ることができます。 似た音…

英語発音で日本人が苦手なこと

▢ はじめに 文法は覚えるのに時間がかかりませんが、発音はスポーツと同じなので、体に染み込ませるまで時間がかかります。 日本人にとって英語に関して一番自信がもてないのは、「発音」ではないでしょうか? だから必然的にスピーキングも苦手になります。…

発音を習得することの効果

私の英語学習観は、とにかく基本に忠実になって、基本をがっちり固めるということです。 英語の基本は、「文法」と「発音」に他なりません。 わたしは外国に行く前は、文法が好きだったので文法をがっちり固めましたが、発音を蔑ろにしていたので、現地人の…

「発音の学習」と「孤独なライター」

私は、英語自体に興味を持ち始めたのが、高校2年生の時でしたが 英語は英語でも、「文法」に焦点を当てて学習するばかりでした。 いまは、文法と同じくらい「発音」も重要だと認識しております。 今回の記事では、なぜ「発音が大事なのか」 という認識に至…

句動詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは「句動詞」について! 動詞を修飾する語が動詞と結びつき、動詞本来の意味をふくらませてまた違う意味へと変わる現象をみていきます。 動詞を修飾する語とは「副詞」や「前置詞句(=副詞句)」のことです…

単語のつくり

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「単語の成り立ち」についてアプローチしていきます。 みなさん単語をどのように覚えていますか? 単語は暗記しかやりようがないとお考えの方、確かにその通りでもありますが、それだけでは単語学習が少し苦…

語順をずらす 「疑問」「強調」「驚き」

こんにちは、渡独なライターです(^^♪ 今回のテーマは、英語の「語順をずらす」について! つまり英語の「倒置表現」につ阿賀いてやっていきます。 今までの記事でも倒置を使った英文を例に出してきましたが、それが何かわかりますか? はい、「疑問文」です…

直接話法・間接話法・命令法・仮定法

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは、「話法」「命令法「仮定法」について! 「話法」には2種類あり、「他人が言ったことを話し手が聞き手にどのように伝えるのか」という内容になります。 「命令法」では、相手が自分に対して、何か命令す…

関係詞(2) 関係副詞

こんにちは 、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは関係詞の1つ「関係副詞」について! 関係詞の役割は「文と文を合体させる」そして「節を使って名詞を修飾する」ことでしたね。 関係詞の節は「名詞を修飾する節」ですので、関係詞節は「形容詞節」にな…

関係詞(1) 関係代名詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回は「関係詞」の1つ、「関係代名詞」についてやっていきます。 中学3年から習う分野ですが、中学英語の1つの山場であり、また高校英語となるともっと複雑になるので、英文法の中ではわりと難関かもしれません。 た…

準動詞(3) 分詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は準動詞の1つ「分詞」について! 分詞自体は中学英語から出てきますが、高校英語になると複雑な内容になってきて、これもまた苦手な人が多い分野なんです。 でもそれはちゃんと教わっていないから。 分詞の…

 準動詞(2) 動名詞・不定詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは、準動詞の1つである「動名詞」と「不定詞」についてです。 準動詞ということで、どちらとも動詞を活用するわけですが、どちらも名詞句になることができてしまうので、じゃぁどちらを選べばよいか迷うと…

準動詞(1) 原形

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事から3回に分けて、「準動詞」という意味不明の用語についてみていきます。 おそらく「準動詞」ときいても、なんのことかわからない方が多いのではないかと思います。 私の経験から言っても、予備校で英語を一…

助動詞(3)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事も引き続き、具体的に助動詞をみていきます。 前回の記事で学習した助動詞と違って、今回扱う助動詞は過去形がないものが多いことと、完全な助動詞ではないものの、助動詞相当のものが出てきます。 前回の助動…

助動詞(2)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回と次回の記事では、具体的に助動詞を1コ1コみていきます。 前回の文法の記事では、助動詞そのものの役割や文法的使い方をみてきましたので、そのあたりがわからないという方は、まずは前回の助動詞の記事をご覧く…

助動詞(1)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは「助動詞」について! 英語の品詞の1つです。 助動詞は記事を3回に分けて解説していこうと思います。 みなさん、助動詞を何個くらい列挙できますか? 例えば、「can」や「will」は助動詞の仲間です。 そ…

時制(3) 完了形

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは、時制の1つ「完了形」について! 完了形は中学2年で習い始める分野ですが、これがまた中学英語のなかでも特に理解に苦しむ山場でございます。 学校の授業で本質的なことを教えられない理由でもあります…

時制(2) 進行形

こんにちは、孤独なライターです。 今回の記事は、時制の1つ「進行形」についてみていきたいと思います。 「進行形」と聞くと「現在進行形」という言葉を想像するのではないでしょうか? まれにですが、我々の日常会話でも「現在進行形」という言葉を使った…

時制(1) 基本時制

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「基本時制」について。 基本的な「時の表現」の仕方についての内容になります。 単純に言えば、「いつの内容のことを言うのか」ということについてです。 現在のことなのか、過去のことなのか、未来のこと…

疑問詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事のテーマは「疑問詞」です。 用語を聞くと「なんだろ?」ってなるかもしれませんが、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」にあたる英単語です。 英語の疑問詞はよく「5W1H」といわれ、これは何のことかというと…

疑問文

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは、英語の疑問文について! 疑問文というとみなさんよく連想されるのが、「Are you.......?」とか「Do you.......?」とか「Can you.......?」といったことだと思います。 従来の英語教育では、なぜ疑問文は…

最上表現

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は英語の「最上表現」について。 つまり、「3つ以上の間で、ある物事が一番........だ」という表現を学んでいきます。 それが2者間ならば、前回やった「比較表現」です。 「2つのなかで一番........だ」と…

比較表現

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「比較表現」について! 基本的にあるものを比較するときは、2つあるいは3つ以上をある観点から比べるわけですが、英語の「比較表現」というと「2つ」をある観点から比べる傾向があるような気がします。 …

否定文

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回は、英語の「否定表現」についてです。 否定文でよく登場するのが、「not」「never」「no」ですが、実は否定語は他にもあります。 本記事で他の否定語も含め、使い方を紹介していこうと思いますが、その前に日本語と…

句と節

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「句」と「節」について! 前の接続詞の記事をはじめ、これまでの記事でたびたび句や節という言葉を使ってきましたが、具体的に説明したことはありませんでした。 ではなぜ「句と節」を学習するのかというと…

接続詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は、英語の品詞の1つ「接続詞」についてです。 接続詞は前置詞と同じように、無限にあるわけではないのですが、前置詞よりは種類が多いのではないかと思います。 でも中学英語や日常会話で使うレベルだと、種…

前置詞(2)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「前置詞」の第2弾ということで、前回の記事の続きになります! 前置詞の使い方のルールといった文法的側面は、前回の記事の最初でお話してますので、分からない方は前回の記事をお読みください。 前の記事…

前置詞(1)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事では、日本語にはない英語特有の品詞、「前置詞」をピックアップいたします! みなさん、前置詞を何個ぐらい知ってますか? 前置詞は動詞のように無限にあるわけではなく、普通に使うものに絞れば30コぐらいで…