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時制(1) 基本時制

こんにちは、孤独なライターです(^^♪

 

今回の記事は「基本時制」について。

 

基本的な「時の表現」の仕方についての内容になります。

 

単純に言えば、「いつの内容のことを言うのか」ということについてです。

 

現在のことなのか、過去のことなのか、未来のことなのかといったことですね。

 

基本時制で出てくるのは、「過去形」と「現在形」という用語です。

 

基本時制に「未来形」を入れるのがわりと一般的なんですが、入れない英語教育者もいて、じつは私も入れない派です。

 

私は「未来形の本質」が、過去形と現在形とは違うと考えておりますので、私は未来形は基本時制にいれてません。

 

「時の表現」に関して、日本語と英語は全く違うので、戸惑う方も多くいる分野です。

 

 

では、今回の記事の流れについてです。

 

まずそもそも「時制とはなんぞや?」というところからスタートします。

 

次に英語の時制は3種類あるということですが、その中でも理解しやすい「基本時制」に分類される「過去形」と「現在形」について解説していきます。

 

解説と同時に例文も挙げていきますので、参考にしていただければと思います。

 

 

時制を理解するのは、正直なところそこまでイージーではないので、焦らず1コ1コの本質の理解を、スローペースで着実に進んでいきましょう。

 

まずは3つの中で一番イージーな「基本時制」のイメージをつかみましょう。

 

ではいきます。

 

 

☐    時制について

 

日本語にはない英語特有のひとつに、「時制」表現があります。

 

つまり「過去のことか」「現在のことか」「未来のことか」といった表現です。

 

日本語と英語では、「時表現」の感覚が全く違います。

 

 

「現在形」を使えばいいのか「現在進行形」なのか、また「過去形」を使えばいいのか「現在完了形」なのか。

 

こういったことで学生時代お悩みになった方も多いかと思います。

 

私が学習塾で教えていた時も、このような悩みをかかえる生徒が多かったですね。

 

理解できてる生徒のほうが珍しいくらい。

 

みんなつまずく分野は同じってことですね。

 

 

英語の「時制」を大きく分けると、以下になります。

 

①    「基本時制」    →    案外わからない

 

②    「進行形」    →    本質が知られていない

 

③    「完了形」    →    そもそも根本からわからない

 

それぞれの基本を理解するのは難しくないんですが、その3つが絡み合う英文だと、やや複雑になります。

(例えば「過去完了進行形」とか)

 

中学レベルだと時制の山は「現在完了形」くらいなもんで、中学レベルの英語だけでいいという方はあまりご心配なく。

 

英検2級レベルの英語力を目指している方は、高校英語は必須ですので、「時制」は全般的に理解できなければなりません。

 

それでは、今回の記事では

①の「基本時制」の「現在形」と「過去形」をみていきます。

基本時制は難しくありません。

 

 

☐    基本時制 (1)過去形

 

「過去形」が一番わかりやすいと思うので、最初に説明します。

 

「過去形」の本質イメージは「今と切り離された距離感」です。

 

「今」と「距離感」をもたせることで、「すでに起こったこと」=「過去のこと」を表現できるんです。

 

またその過去形の本質から「丁寧/婉曲表現」が生まれます。

 

ちなみに「過去に1回だけ起こったこと」も「過去の習慣」も、「過去形」を使います。

 

とにかく「過去形」 →  『距離感』というのを覚えてください。

 

 

では、何を過去形に変えるかというと、「動詞」や「助動詞」です。

 

これはほとんどの人がおわかりだと思います。

 

助動詞の過去形は覚える数が少ないので問題ありませんが、動詞で不規則変化するものは、たくさんあるので少し厄介です。

 

しかも不規則変化する動詞に限って、日常よく使う基本動詞なのです。 

 

具体的にどの動詞が不規則変化するのかは、ここでは触れないのであいまいな方は何かで確認してください。

 

では「過去形」を使った例文をみていきます。

 

 ・「I  played  baseball  yesterday.」

 「昨日テニスやったよ。」

 

 

・「I  was  naughty  boy  when  I  was  a  child.」

 「子供のころ、わんぱく少年だったよ。」

 

 

・「I  went  to  Kyoto  last  year.」

 「去年京都行ったよ。」

 

 

・「I  could  handle  it  once.」

 「かつてはそれを扱えたんだけどね。」

 

 

さをらに過去形の本質イメージの「距離感」を使って、「婉曲/丁寧表現」もできます。

 

この場合、よく「助動詞の過去形」が使われます。

 

・「I  would  like  you  to  do  it.」

 「あなたにそれをやって頂きたいのですが.......?」

 

 

・「Could  it  be  possible  for  you  to  give  it  to  me ?」

 「それを私に頂けることは可能でございますでしょうか......?」

 

 

▢ 基本時制 (2)現在形

 

現在形の本質イメージは、「過去・未来を含めた現在との一体感」です。

 

「現在」がつくからって、何も「いま」だけのことばかりではありません。

 

それが「現在形」です。でもいまいち、それだけじゃわかりませんよね。

 

ということで論より証拠、例文をみていきます。

 

 

①現在の習慣を表す

・「I  go  to  school  by  bus.」

 「バスで通学してるよ。」

 

過去もバスで学校行ったし、この先もバスで学校にいくであろうという

現在も含め、長い期間続いている習慣について述べるときには、「現在形」が使われます。

 

・「I  study  English  after  dinner.」

 「普段夕食食べたら、英語を勉強します。」

 

これも「習慣」を表します。

 

みなさんも、英語の勉強を習慣にしてください(^^)/

 

 

②現在の状態を表す

これが現在形の最も簡単な使い方です。

 

・「I  am  a  teacher.」

 「わたくし教師をしております。」

 

「過去も未来も含めた現在のこと」について述べています。

 

 

・「I  speak  two  languages.」

 「わたし、2カ国語話します。」

 

これも過去も未来も含めた現在のことですよね。

 

「昨日は英語話せたけど、明日は話せない」といったことはあり得ませんよね。

 

 

③一般的な事実・真理を表す

・「The  sun  goes  up  from  the  east.」

 「太陽は東から昇る。」

 

 ・「Carbon  dioxide  is  composed  of  oxygen  and  carbon.」

 「二酸化炭素は、酸素と炭素から成る。」

 

 

この2つの内容は、大昔から現在そして未来も変わらない「永遠不変の真理」ですよね。

 

こういったことは時制は現在形です。

 

 

 ④思考・宣言する時

・「I  think  that  your  dream  will  come  true.」

 「君の夢、実現すると思うよ。」

 

 ・「I  promise  to  finish  the  work  tomorrow.」

 「明日その仕事終わらせることを誓うよ。」

 

こういったことも現在形です。

 

 

▢ まとめ

 

「過去形」「現在形」といった「基本時制」をみてきましたが、いかがでしたか?

 

中学校では、過去形より現在形を先に習うので、現在形のほうが単純な使い方になりそうですが、案外現在形は過去形よりややこしい英文法です。

 

では、今回のポイントを整理します。

 

①「時制」とは、時の表現に関する全てのこと。

 

②時制は大きく分けて3種類。「基本時制」「進行形」「完了形」。その3つの基本イメージを使い分けられるかがポイント。

 

基本時制は2種類。「過去形」と「現在形」

 

④過去形の基本イメージは、「現在と切り離された距離感」。そこから、過去の事実をいったり、遠回しに言う「婉曲表現」ができる

 

⑤現在形の基本イメージは、「過去・未来・を含めた現在のこと」。そこから「現在の習慣」のこと、「現在の職業といった身分のこと」「一般的な事実のこと」を表現できる

 

 

動詞が過去形でも現在のことを言ったり、動詞が現在形でも過去のことを言ったり、現在のことを含んでいたりと、基本時制も一筋縄ではいかず勉強が必要ですネ。

 

英語中級者でも、基本時制をマスター人はごく少数者でしょう。

 

今後、「時制」を意識して英語を精読してみましょう。

 

 

「基本時制」については以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

それではまた(^^♪

                         ☆To  the  Finest  Hour☆