英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

2020-03-15から1日間の記事一覧

英語発音で日本人が苦手なこと

▢ はじめに 文法は覚えるのに時間がかかりませんが、発音はスポーツと同じなので、体に染み込ませるまで時間がかかります。 日本人にとって英語に関して一番自信がもてないのは、「発音」ではないでしょうか? だから必然的にスピーキングも苦手になります。…

発音を習得することの効果

私の英語学習観は、とにかく基本に忠実になって、基本をがっちり固めるということです。 英語の基本は、「文法」と「発音」に他なりません。 わたしは外国に行く前は、文法が好きだったので文法をがっちり固めましたが、発音を蔑ろにしていたので、現地人の…

「発音の学習」と「孤独なライター」

私は、英語自体に興味を持ち始めたのが、高校2年生の時でしたが 英語は英語でも、「文法」に焦点を当てて学習するばかりでした。 いまは、文法と同じくらい「発音」も重要だと認識しております。 今回の記事では、なぜ「発音が大事なのか」 という認識に至…

句動詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回のテーマは「句動詞」について! 動詞を修飾する語が動詞と結びつき、動詞本来の意味をふくらませてまた違う意味へと変わる現象をみていきます。 動詞を修飾する語とは「副詞」や「前置詞句(=副詞句)」のことです…

単語のつくり

こんにちは、孤独なライターです(^^♪ 今回の記事は「単語の成り立ち」についてアプローチしていきます。 みなさん単語をどのように覚えていますか? 単語は暗記しかやりようがないとお考えの方、確かにその通りでもありますが、それだけでは単語学習が少し苦…