英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

準動詞(3) 分詞

こんにちは、孤独なライターです(^^♪

 

今回の記事は準動詞の1つ「分詞」について!

 

分詞自体は中学英語から出てきますが、高校英語になると複雑な内容になってきて、これもまた苦手な人が多い分野なんです。

 

でもそれはちゃんと教わっていないから。

 

分詞の文法事項はあまり難しくありません。

 

当ブログで理解していただけるように顔晴ります。

 

ちなみになんですが、中学英語で習う「進行形」と「受身表現」は、実は分詞を使った表現なんです。

 

 

では今回の記事の流れについて。

 

まずは「分詞とはなにか」について説明していきます。

 

ここで、動名詞不定詞と分詞の区別がつけられるかが1つのポイントです。

 

次に分詞には2種類あるのですが、先に「過去分詞」というものをみていきます。

 

「過去分詞」という名前を聞いたことがある人が多いと思うので、まずは馴染のあるものから。

 

それから「現在分詞」というものを解説していきます。

 

今回の記事の2つ目のポイントは、過去分詞と現在分詞を使い分けられるかどうか。

 

ではやっていきます。

 

 

▢ 分詞とは?

 

「分詞」とは、「動詞」をもとにしてつくられた「準動詞」です。

 

これは他の準動詞と同じことですが、ではどう違うのでしょうか?

 

まず分詞で成り立ってる句は、名詞句にはなりません

 

これは「動名詞」と違う点です。

 

そして分詞は「形容詞句」「副詞句」として働きます。

 

しかしこれは「不定詞」と同じです。

 

では不定詞と何が違うのか?

 

「分詞」の基本イメージ「実際の状態や行為」「現実感」です。

 

ここが不定詞と異なる点です。

 

不定詞」の基本イメージは「これから先のこと」ですからね。

 

 

分詞には2種類あります。

 

「現在分詞」「過去分詞」です。

 

実はですね、、

 

現在分詞「現在進行形」で出てくる「ーing」形のこと。

過去分詞「受身表現」で出てくる「ーed」形のこと。

 

なんです。

 

2つの分詞の使い分け方なんですが、これは高校英語でよく生徒が間違う分野でもあります。(でも難しくありません。ちゃんと教わっていないだけです)

 

 どう使い分けるかというとポイントは、、

 

「修飾される名詞が、分詞のもとになる動詞どう関係するのか?」

 

修飾される名詞 → 動詞に対して「~している、する」なのか

修飾される名詞 → 動詞に対して「~される」なのか

 

つまり

 

修飾される名詞 → 動詞に対して「主語」という「動作主」なのか

修飾される名詞 → 動詞に対して「目的語」という「影響を受ける側」なのか

 

そして

 

修飾される名詞 → 「~している、する」「動作主」ならば『現在分詞』

修飾される名詞 → 「~される」「影響を受ける側」ならば『過去分詞』

 

こう区別します。

 

 

では実際に例文をみていきます。

 

「The  boy  sings  a  song」 → 「その少年は歌を歌います」

この文をもとに現在分詞・過去分詞の例文をつくっていきます。

 

・「The  boy  singing  a  song  is  三郎.」

              S                       V     C

 「歌を歌っている少年は、三郎です。」

 

この場合は「現在分詞」です。

 

動詞「sing」に対して「The  boy」は「主語」「動作主」です。

 

つまり「The  boy」「sing」『能動関係』です。

 

「能動関係」であれば「現在分詞」を使います。

 

この文では、現在分詞句の「singing  a  song」が、「The  boy」という名詞を後ろから修飾してます

 

 

では次の例文、、

 

・「The  song  sung  by  the  boy  is  famous.」

          S                           V         C

 「その少年が歌う歌は、有名だ。」

 

この場合は「過去分詞」です。

 

動詞「sing」に対して「the  song」は「目的語」「影響を受ける側」です。

 

つまり「the  song」と「sing」は『受動関係』です。

 

「受動関係」であれば「過去分詞」を使います。

 

 以上から準動詞のもとになる「動詞」と修飾される「名詞」の関係によって

「現在分詞」か「過去分詞」が決まります

 

では、具体的に分詞を解説していきます。

 

 

▢ 現在分詞

①形容詞的な用法

(1)限定用法

・「The  singing  girl  is  my  girlfriend.」

              S                  V            C

 「歌っている女の子は、おれの彼女だよ。」

 

「girl」「sing」は「能動関係」です。

 

だから「現在分詞」を使います。

  

・「The  boy  standing  over  there  is  三郎.」

         S                           V      C

 「あそこに立っている少年は、三郎です。」

 

基本的に限定用法は「前から修飾」ですが分詞が「句(2語以上のSVがない語のまとまり)」の場合は、後置修飾です

 

 

(2)叙述用法

・「He  was  standing  over  there.」

           V                   C

 「彼はあそこに立っていた。」

 

この現在分詞を使った叙述用法は、中学校で習ういわゆる「進行形」のことなんです。

 

この例文は「過去進行形」です

 

 

②副詞的な用法

(1)動詞を修飾

・「He  came  in  smiling

 「彼は笑顔で入ってきた。」

 

「smile」と「he」は「能動関係」なので「現在分詞」(~しながら)を使います。

 

分詞「smiling」が動詞「came」を修飾してます。

 

 

(2)文全体を修飾 → 「分詞構文」と呼ばれる

 

現在分詞を使った「分詞構文」です。

 

分詞のもともとの「動詞」と修飾する文の「主語」が、「受動関係」なのか「能動関係」なのかを判断するだけです

 

判断して「現在分詞」なのか「過去分詞」なのかを決めるだけ。

 

・「Flankly  speaking,  I  think  he  is  being  idiot.」

 「はっきり言って、彼はバカなことをしている。」

 

「I」と「speak」は「能動関係」なので、「現在分詞」を使います。

 

 

▢ 過去分詞

①形容詞的な用法

(1)限定用法

・「The  stolen  bicycle  was  found.」

                       S                   V       C

 「盗まれた自転車がみつかった。」

 

「stolen」は動詞「steal」の過去分詞です。

 

「bicycle」と「steal」は「受動関係」です。

 

だから「過去分詞」となります。

 

・「This  is  the  present  given  by  him.」

                               C                  M

 「これは彼からもらったプレゼントです。」

 

「the  present」と「give」は「受動関係」なので「過去分詞」を使います。

 

 

(2)叙述用法

・「He  is  loved  by  her.」

              V             C

 「彼は彼女から愛されている。」

 

・「I  was  surprised  at  the  news.」

            V                      C

 「そのニュースを知ってビックリした。」

 

 

これらの過去分詞を使った叙述用法は、中学英語で習ういわゆる「受身の文」です。

 

そうです「受動態」というやつです。

 

 

②副詞的な用法

過去分詞を使った「分詞構文」です。

 

 

(1)動詞を修飾

・「He  made  a  speech  surrounded  by  many  audiences.」

                   M

 「彼は、たくさんの聴衆に囲まれながら演説をした。」

 

「he」と「surround」は「受動関係」なので「過去分詞」を使います。

 

「surrounded  by  many  audiences」が副詞句として、動詞「made」を修飾します。

 

 

(2)文全体を修飾 → 「分詞構文」と呼ばれる

「分詞構文」の役割は、「副詞句」として文全体に情報を与えて文全体を修飾することです。

 

「分詞構文」は苦手な高校生も多いですが、大丈夫です。

 

分詞の基となる「動詞」と「修飾される対象」が受動関係」なのか「能動関係」なのかをわかればいいだけですから。

 

分詞のもともとの「動詞」と修飾する文の「主語」が、「受動関係」なのか「能動関係」なのかを判断するだけです。

 

 

・「Judged  from  common  sensehis  behavior  is  a  little  rude.」

                              M                                               SVC

 「常識的にみると、彼の態度は少し無礼だ。」

 

「his  behavior」と「judge」は「受動関係」なので、「過去分詞」にします。

 

過去分詞句「Judged  from  common  sense」という「副詞句」が、「his  behavoir  is  a  little  rude」という「文全体」を修飾してます。

 

 

▢ まとめ

 

以上準動詞の「分詞」をみてきましたが、いかがでしたか?

 

現在分詞と過去分詞の使い分け方のポイントを把握できましたか?

 

「進行形」は現在分詞が使われていて、「受身表現」は過去分詞 が使われた準動詞の1つであるということに、「へぇーーなるほど」と思われた方もいるのかと........

 

 

では今回の記事のまとめに移ります。

 

動詞を基にして成り立った分詞句は、名詞句にはなれない。これは「動名詞」と決定的に異なる

 

分詞句は、形容詞句・副詞句として働く。これは「不定詞」と共通する。

 

分詞の基本イメージは、「実際の状態や行為」「現実感」。ここが不定詞と決定的に異なる

 

④分詞は2種類。「現在分詞」と「過去分詞」。

 

⑤この2つの使い分け方は、「分詞によって修飾されるターゲット」が、「分詞をつくる基の動詞」と、どういう関係かできまる。

 

⑥「どういう関係か」とは、「修飾されるターゲット」が「~している・する」といった動詞と『能動関係』なのか「~される」といった動詞と『受動関係』なのか、ということ。

 

『能動関係』ならば「現在分詞」を、『受動関係』ならば「過去分詞』を使う

 

⑧分詞句が形容詞句であれば、「限定用法」と「叙述用法」がある。現在分詞の叙述用法は「進行形」のことで、過去分詞の叙述用法は「受け身表現」のこと

 

⑨高校で習う「分詞構文」とは、副詞として文全体を修飾するもの。日常会話ではあまり使われない。

 

 

「準動詞(3) 分詞」の解説は以上!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

それではまた(^^♪

                         ☆To  the  Finest  Hour☆