英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

代名詞

今回のテーマは「代名詞」について(^^♪ みなさん、代名詞ときいてどれだけの数をピックアップできますか? ほとんどの代名詞は、実は中学1年生で習うもの。 代名詞は「代」「名詞」ということで、名詞の代わりをする詞で、一度話に出てきた言葉の繰り返しを…

「修飾」について

今回の記事では、「修飾」について解説していこうと思います。 今までの記事でも「修飾」に関してたくさん触れてきていますが、この記事で修飾について詳しくみていこうと思います。 もっと早い段階でやればいいのにという声がきこえてきそうですが、修飾に…

副詞

今回の記事は品詞の1つ「副詞」について! 副詞は修飾語のエキスパートのゆえに、実に多くの事を修飾できる役割があります。 そして柔軟な品詞であるからこそ、形容詞や名詞のように「配置する場所は絶対ココ」といった厳しいルールはないんです。 かといっ…

形容詞

今回は、英語の品詞の1つである「形容詞」をピックアップいたします。 しばらく品詞の記事が続いており、そしてまだしばらく品詞のネタが続くので退屈かと思いますが、顔晴っていきましょう。 というのは、品詞のルールを知らなければ、文法の学習を正しく…

限定詞

今回の記事は「限定詞」について! おそらく「限定詞」ときいても、よくわからないという方が多いのではないかと思います。 中学・高校の授業で、限定詞について詳しく説明されなかったのではないでしょうか? 私の授業で教えられた記憶がありません。 大学…

名詞

今回の記事では、英語の品詞の1つである「名詞」をピックアップしていこうと思います。 日本語・英語に関係なく「名詞とはどんなものか?」については、みなさん大体おわかりだと思います。 もしかしたら「名詞」よりも、「固有名詞」のほうがみなさんに馴…

動詞

みなさんこんにちは! 孤独なライターです(^^♪ 今後の記事では、しばらくそれぞれの品詞を詳しくみていきますが、品詞の中でも最も重要と言えるのが、今回のテーマである「動詞」です。 前回の文法の記事のおさらいですが、動詞は「文の設計図」を決めるから…

「動詞」が英文の設計図を決める

毎度お世話様です(^^♪ 孤独なライターでこざいます。 今回の記事のテーマは、「英文を構成する仕組み」についてです。 英語の文は、どのように成り立っているのかを見ていきます。 ライティングやスピーキングは自分で英文をつくる作業であるため、英語のル…

品詞を覚える

こんにちは!孤独なライターです(^^♪ 皆さんこれからじっくり英文法を習っていくわけですが、文法を覚えるために、絶対知らなくてはいけない事の1つが「品詞」です。 超重要事項なのになぜか知りませんが、学校教育では品詞についての学習がなされていない…

英語と日本語の大きな違い

今回の記事では、まずは日本語と英語の「根本的な違い」について! 英文法に関する記事で最初の記事であるため、文法に関して最も重要な内容です。 そもそも英語と日本語の大きな違いを知らなければ、英語学習は始まらないといっても過言ではありません。 そ…

英文法 おすすめ参考書

世の中には、たくさんの英語教材があります。 特に初心者の方には、どれを選べばいいのか悩みますよね。 ある程度英語力ある人は、自分の必要な参考書がどれか検討つくでしょうが、これから英語をやってみようという人にとっては選ぶだけでも苦労すると思い…

洋書・洋画や海外ドラマをつかって英語学習することについて

① 洋書・洋画で英語学習が向いてる人 ☆英語の基礎が出来上がってる人☆ 映画やドラマを使って学習するアプローチがありますが、これは基礎ができてる人向けです。最低でも英検2級やTOEIC700点以上の実力はほしいところです。そこまできて、ようやく超易しい…

参考書の選び方

書店の英語書籍関連のコーナーにいくと、とにかく大量の英語参考書がありますよね。 こんなにあったら度どれを選べばいいの?、、と、困ってしまいます。 確かに参考書の特徴とか癖があります。 しかし、自分が学習したい分野のものであれば、あまり大きな違…

英語学習の手順

< 英語学習の手順 > ① 英文法 最初に学習すること、それは「英文法」です。中1から中3までの文法をひと通り覚えましょう。細かいレベルまでは追究せず、とりあえず参考書に書いてることを体に染み込ませてください(半ば暗記的に)。そして参考書を読ん…

プロフィール

こんにちは!孤独なライターと申します。 私が英語に興味を持ち始めたのは、高校2年生の夏でした。 それまで英語は熱心に取り組んでいなかったのですが、ある全国記述模試で英語の偏差値が60を超えたことがあって、「自分英語に向いてるのではないか?」、…