英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

助動詞(3)

こんにちは、孤独なライターです(^^♪

 

今回の記事も引き続き、具体的に助動詞をみていきます。

 

前回の記事で学習した助動詞と違って、今回扱う助動詞は過去形がないものが多いことと、完全な助動詞ではないものの、助動詞相当のものが出てきます。

 

前回の助動詞よりはマイナーなものばかりですが、普通に日常会話に出てきそうなものばかりですので、覚えていただきたいと思います。

 

いずれ助動詞(相当)ですので、それぞれの基本イメージがあります。

 

 

今回学習するのは、「should」「ought  to」「shall」「had  better」「need」「used  to」「dare」です。

 

因みに「need」と「dare」は、助動詞だけでなく動詞としても使うことができます。

 

「should」「shall」「had  better」は、「アドバイスする」という共通の意味がありますが、その強さ具合が異なったりと、少しニュアンスが変わってきますので、そのあたりも留意しながら似てる助動詞を比較しつつ、基本イメージをつかんでいってください。

 

では、さっそくいきましょう。

 

☐    「should」「ought  to」

 基本的イメージ    →    「進むべき道」

 

「should」には「過去形」がありません

 

アドバイス(~すべきだ)

 ・「You  should  study  English  harder.」

    「君はもっと英語を勉強するべきだ。」

 

「するべきだ」「進むべき道」をアドバイスしています。

 

一番ポピュラーな「should」の使い方です。

 

 

確信(~なはずだ)

・「That  should  be  OK.」

    「それで問題ないはず。」

 

 

万が一(仮定法)

・「Should  you  have  any  problem,  just  let  me  know.」

    「万が一問題があったら、私にお知らせください。」

 

  <    ought  to    について    >

「ought  to」は「should」と同じ意味で使われます

 

・「He  ought  to  know  the  truth.」

    「彼は真実を知るべきだ。」

 

 

☐ 「shall」

 基本イメージ    →    「進むべき道」

 

基本イメージは「should」と同じですが、「should」よりも強さが増します

 

 

相手の意向を訊く

・「Shall  I  open  the  window ?」    →    「申し出る」

    「窓を開けましょうか?」

 

・「Shall  we  dance ?」    →    「提案」

    「踊りませんか?」

 

「私(たち)」の「進むべき道」を提示して、相手の意向に完全に従うイメージです。

 

 

確信(~なはずだ)

・「We  shall  fight  on  France.」

    「我々はフランスで戦うことになるはずだ。」

                                                       by  ウィンストン・チャーチル

 

「Should」よりも強い確信を表します。

 

 

法律・契約書など

・「A  shall  pay  the  sum  of  ten  thausands  yen  by  the  end  of  every  month.」

    「Aは毎月の末日までに10000円支払わなければならない。」

 

 

▢ 「had  better」

 基本イメージ → 「緊迫感」

 

 「had  better」は正式な助動詞ではありませんが、助動詞相当の使い方をします。

 

 公式は「had  better  + 動詞の原形」

 

 否定文だと「had  better  not + 動詞の原形」

 

 

①忠告・命令

・「You  had  better  get  away  from  here  immediately.」

 「今すぐここを脱出しなさい。」

 

「should」と同じく「~すべきだ」という意味ですが、「had  better」のほうが「緊迫感」が強いので、「本当に~するべきだ」と強い意味になるのです。

 

 

②強いアドバイス(~したほうがよい)

主語が一人称(I , we)の時に使われることが多いです。

 

・「We  had  better  eat  something.」

 「俺たちほんと何か食べたほういいよ。」

 

もう一度言います。

 

「should」よりも「緊迫感」が強いのが「had  better」

 

 

▢ 「need」

 基本イメージ → 「必要」

 

基本イメージってほどでもないですが、「need」の意味は「必要」です。

 

「need」は動詞としても、助動詞としても使えます。

 

でも助動詞として使うことはあまりありません

 

そして助動詞として「need」に過去形はないので、過去の文にするときは、「動詞」として用い「needed」とします。

 

 

①動詞として

・「You  don't  need  to  worry  about  it.」

 「それに関して心配する必要はない。」

 

 

②助動詞として

・「You  needn't  worry  about  it.」

 「それに関して心配する必要はない。」

 

 

▢ 「used  to」

 基本イメージ → 「現在と過去との対比」

 

助動詞相当のフレーズで、「以前は~だったなぁ」という意味で、「過去の習慣や状況」を表現します。

 

・「I  used  to  go  fishing  when  I  was  a  child.」

 「子供の頃、釣りに行ったものだ。」(過去の習慣)

 

・「There  used  to  be  bank  here.」

 「以前はここに銀行があった。」(過去の状況)

 

 

▢ 「dare」 

 「dare」 → 「あえて~する」「思い切って~する」

 

 「need」と同様に「助動詞」かつ「動詞」で使われます。

 

動詞として

・「I  must  dare  to  fight  against  him.」

 「勇気をもって彼と対決しなければならない。」

 

 

②助動詞として

・「Dare  you  kiss  her ?」

 「彼女に接吻する勇気あるかい?」

 

 

▢ まとめ

 

以上で助動詞に関する内容は終了となりますが、みなさんいかがでしたか?

 

とにかく助動詞の文法的使い方と、1コ1コの基本イメージを知ることは必須です。

 

私のブログで扱ったもの以外にも助動詞(相当)があるかもしれませんが、このブログで出てきた助動詞だけで十分です。

 

 

では今回のポイントをまとめます。

 

「should」の基本イメージは「進むべき道」。そこから「~するべきだ」「~なはずだ」という意味へと広がっていく。また仮定法として「万が一」という意味もある過去形はない

 

②「ought  to」は「should」と同じ意味。「ought  to」も過去形はない。

 

「shall」の基本イメージは「進むべき道」「そうするしかない」という意味が「should」よりも強い「もう道は1つしかないよね」というイメージ

 

「had  better」の基本イメージは「緊迫感」「~するべきだ」という意味があり「should」とかぶるが、「had  better」のほうが「緊迫感」があり、より強いアドバイス(=忠告)になる

 

「need」は助動詞・動詞として使えるが、動詞として使われることのほうが多い。助動詞としての「need」には過去形がない。動詞としてなら過去形にできる。

 

「used  to」の基本イメージは「現在と過去との対比」で、「以前は~であった」という意味。過去の状況や習慣を言い表す。だからすでに形が過去形になってる。

 

⑦「dare」は「need」と同じく、助動詞・動詞で使える。「あえて~する」「思い切って~する」という意味。

 

もし他に助動詞がありますよという方がおりましたら、ぜひ教えていただけましたら幸いです。

 

 

今回のストーリーは以上です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

それではまた(^^♪

                         ☆To  the  Finest  Hour☆