英語 日本で 

「留学せず日本で」.....英語力を上級一歩前のレベルにするための道を伝えていくブログです。英語学習辛くなったら、コメントください。

英語を我が子に学ばせたいお母様たち

f:id:solitarywriter:20200501004518j:plain

 

①親が子供にやらせたい習い事、英会話

 学習塾で働いていたとき、私は保護者との面談を担当しておりました。親がどれくらい英語に関して関心があるのか気になっていましたので、塾以外で子供にやらせたい習い事は何なのかよく訊いてました。これがまぁ、「英会話」とお答えになる方が多いですこと!子供の就職のことを考えて英語ができたほうが、より良い仕事に就けるのではないかと思うわけです。これからどんどん英語力が必要になると、お母様方は漠然と感じております。私は以前、大手の英会話事業を営む企業に面接に伺ったことがあるのですが、現在子供に習わせたい習い事ランキングで、「英会話」が1位か2位にくるそうです。ネットで調べると........確かにその通り!!でもでも興味津々でも、、実際に英会話教室に問い合わせることは、滅多にないそうです。やはり授業料が安くないので、躊躇してしまうのだとか.....。それで子供に英会話をさせるのを諦めるのはもったいないと、私は強く思います。

 

②親が塾で子供に特化させたい科目は、数学と英語で、特に英語だった。

 学習塾にいた時よく感じたのは、数学と英語が苦手な生徒がたくさんいるもんだなぁーー、ということ。小学生からの積み重ねの科目ですね。英語は数学ほど積み重ね科目ではないのですが(私にとっては)、英語のほうが苦手とする生徒が多かった。まぁ正直中学校の英語の教科書をみると、これじゃ英文法に関する根本的なことはちゃんと覚えれないよなー、と思います。私の持論ですが、中1の最初に、英語に出てくる品詞からまずは理解させるべきだと思います。形容詞は何なのか?副詞は何を修飾できるのか?というように。以前私は、英文法を制するものは英会話を制すると勝手に思っておりました。そのまま欧米圏に渡航した経緯があるのですが、それは全くの間違いでした(笑)発音スキルこそ英会話には必要だと悟りました(当り前か...)。しかし、しっかりした文法力も絶対必要です。

 あっ.....話が脱線......本線に戻します(笑)

 英語が得意じゃない生徒がほとんどであって、親たちは塾で子供に特に英語に力を入れたいのです。子供が社会人になったら、数学なんかよりも英語力が役に立つとお考えなのです。

 ところがどっこい!社会人になる前に、今後大学入試で今まで以上に英語力が問われてきます。

 

③2021年度の教育改革について

 2021年度の大学入試から、英語の資格が活用されるようになります。自分が所持する英語の資格とか成績によって、志望校の出願資格になったり、英語の試験が免除になったりと今までの大学入試にはなかったシステムが施されます。全ての資格が該当するわけではなく認定される資格がありますので、大学入試をご検討されますご家庭はお調べください。メジャーな資格ですと、「英検」です。英検2級お持ちであれば、ほとんどの大学には活用できそうですよ。

 以上のように、大学入試から英語力が試される世の中になってきているので、小・中学校から我が子の英語力を上げるようにするに越したことは、ない!、ということですね。頑張りましょう!!